家庭用ゲーム機が女性と高齢者で関心が高いようです!

家庭用ゲーム機でゲームをしている人口は、2006年の推計で3308万人を超えたと発表がありました!


とくに女性と高齢者での関心が高いみたいです。


って事で、最近の家庭用ゲーム人気を調べてみました。


国内の家庭用ゲームは、1997年を境にして下降していたみたいなんですが、2004年に発売された「ニンテンドーDS」のタッチペンで液晶画面に触れて操作するっていう簡単や、知識トレーニングや料理レシピ、辞書、家計簿などが、女性や高齢者などゲームにあまり関心がなかった人を引き付けたみたいです。


また、2006年に発売された「Wii」は手に持った棒状のコントローラーを振ったりするだけという簡単操作で、これまた女性や高齢者などゲームにあまり関心がなかった人を引き付けたみたいです。


自分は、まだまだ高齢者じゃないですけど、コントローラーのボタンが2つ以上あると、どうも難しいって感じがして、いまいちゲームをする気にならないし、説明書とかも読む気になれないんで、直感で出来る簡単なゲームが自分も好きです。


ただ、3Dのゲームは何か酔っちゃいそうで、昔のファミコン時代のゲームがちょうどいいかも(笑)


女性の関心が高い人気の家庭用ゲーム機のランキングや遊んでみたいゲームのランキングを見つけたので、ちょっと紹介します。


「女性の関心が高い人気の家庭用ゲーム機のランキング」

1位 DS
2位 Wii
3位 GC
4位 PS2
5位 PSP
6位 Xbox360
7位 PS3


「女性の遊んでみたいゲームのランキング」

1位 知識トレーニングなど勉強になる
2位 リモコンを持ち体を動かせば、その通りに動く
3位 料理レシピ、辞書や地図など実用的なもの
4位 大勢で体を使って一緒に遊ぶ
5位 映像が格段に美しくなったもの
6位 動物、キャラクターなどを育てる
7位 過去の人気ゲームをダンロードできる
8位 自分のいる場所がゲームに反映される


やっぱり、操作が簡単って事がポイントみたいですね!


ただ、格闘系やアクション系みたいなのがランキングされていないのが意外かな(汗)





よかったらランキング応援お願いします。  ブログランキング
| 日記
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。